なぞ谷夫婦 車中泊とキャンプ始めました

中年初心者が失敗しながら成長予定。ウェイクで節約系、短期な車中泊旅&キャンプ旅 
2017.09.14 17:40 |カテゴリ:あまるべ鉄橋、城崎温泉コメント(2)

気比の浜キャンプ場、無料期間に車中泊♪



兵庫県北部、あまるべ鉄橋、城崎温泉  車中泊キャンプの旅④

最初のコチラからどーぞ。
①兵庫県北部、道の駅6つ。 立ち寄った感想。


城崎温泉巡りを堪能し、気比の浜キャンプ場に来ました。

海水浴場に面するキャンプ場です。

気比(けい)の浜キャンプ場は季節によって有料期間と無料期間があります。

豊岡港観光協会のHPでは、はっきりとした、無料、有料の区切りは記載していません。

7月10日~8月31日までの海水浴シーズンが有料期間と思われますが、HPにある電話番号へ問い合わせしてみると、良いと思います。

ちなみに有料時は 料金/1スペース4,000円です。

フリーサイトですが HPには約250組とありました

なぞ谷家が、お借りした日は、9月8日(金)~9日(土)で、無料でした。


ではでは、到着時の様子から順に、みてね。
1_201709141428230d0.jpg


まずは 出入り口付近から。  出入り口の真っ正面が日本海、 写真は東側
4あ

海水浴のできない 無料シーズンは 写真のトイレのみが使用可です。

無料期間なのに、トイレがキレイなことにびっくり。 トイレットペーパーもありました。


西側。  この日は 金曜日だったので キャンプの人は少なめ。
3_2017091414302538e.jpg


気比の浜は湾なので 波は穏やか。
2_20170914143024891.jpg


遠くの方に うちと同じタープ発見!w 
4_20170914143027f20.jpg


なぞ谷家では今回、観光に時間を多くとったので、簡易なバックドアタープのみでキャンプに挑戦です。

ウェイク バックドアタープ 半年使ってみた感想。



夫、がんばって 設営です。 炊事棟は後ろのひとつのみ。
5


設営完了~♪  もちろん私も さぼりながら手伝ったわよ?
7


城崎温泉の和田屋で買った干しカレイ焼き、海藻サラダ、えんどうわかめご飯、コウノトのパン、道の駅で買ったイチジク
9



そして 厚さひかえめのw 道の駅、村岡ファームで買った 但馬牛のステーキ♪
10



予定どーり 夫が思うよーにスキレットで焼きました  仲良く半分こ。 夫、この後、カレーも食べてたわ メタボになるぞーw
11

さすがの私も文句なしよ。美味しかった♪


金曜の夜、ひっそりとソロキャンプを楽しむ方が多かったせいか、とても静かに眠れました。



ただ、入り口とトイレに近い場所に設営したので、夜遅くや、夜中に夜景を見に来る車の出入りの音が少し気になりました。

クチコミで早朝、漁船の音がうるさいとありましたが、朝7時すぎに出港してたので全く気にならず・・・カニのシーズンじゃないので遅いのか?

9月上旬、日中の気温は25~26度、日差しが強く暑かったけど、朝方は20度を下回ってました。 車の窓を2ヶ所、10cmほど開けて眠りましたが、朝方は寒くなり閉めました。


霧が立ちこめる、美しい朝です~
13


夫よ、何を思う?w
14

霧のせいで 周りの草がビチョビチョ、足下が濡れ、タープも雨の後のように濡れ 少々、テンションが下がるw


遮るものがないので 山側から朝日が顔を出すと、イッキに暑くなりました。 

朝日を浴びながら 朝食準備。
15


夫はご飯食、 私は城崎温泉で買ったパン♪  
16

「パン、好っきやなぁ~~」と、苦笑する夫。   

「ほっといてよ! あなたはラーメンばっか食べて、血圧上がってるじゃない?」と・・・・心の中で吠えるw




さあさ、 暑くなってきたので急いで撤収しますよ!

17


シーズンオフの平日のせいでしょうか? 10台くらいの車がありましたが・・・・

車中泊が2台、早朝すぐに出立、 キャンプの車も うちと同じように、滞在時間が短い方が多かったです。


ジェットスキーを持ってきてた、前乗りキャンプの若い団体さんは  少し離れた場所を使い、マナーがよく とても静かでした。


GWや 季節のよい週末は、シーズンオフであっても無料なので 賑わっているらしいので、早めに来た方がよさそうです。

すぐ近くに 城崎マリンワールドがあるので ファミリーさん達にも、いい場所だと思います。


無料のキャンプ場にも、泊まれる様になったのね。と、小さく感動しつつ いいところを見つけてくれた夫に感謝♪

次はカニのシーズンに来ようね~!

〈追記〉
初めての海辺キャンプ場でしたが、9月初旬の暑い時期でも、虫が少ないのね♪

ランタンに寄ってくるのも、わずか。周りに木がなかったせいもあるけど、蚊取り線香も使用しましたが必要なかったくらい。 
ただ、潮風にたっぷり当たったので、帰宅後、念入りに洗車しました。 夫が・・・w


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

スポンサーリンク

いやはや
お天気良くてよかったですね。
但馬牛も美味しそうです。
食事は主にボスの係なのでしょうか?
[ 2017/09/15 11:41 ] [ 編集 ]
Re: 海坊主さんへ
ありがとうございます。
お天気に恵まれました♪

夫が熱望して買ったスキレット調理は、楽しいのか、すすんでやってます。

もっと夫、調理の割合を増やそうと、ひそかに企んでますw
[ 2017/09/16 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
カテゴリ
プロフィール

ミムラ

Author:ミムラ
=====================
夫に厳しく自分に甘い なぞ谷に生息する主婦

ミニバンで2年,車中泊後→ウェイクに変更

節約.道具少.手作り.コンパクトがモットー
車中泊3年目 50代夫婦の関西発1~2泊旅。

楽天
ブログ村
スポンサーリンク
なぞ谷夫婦 使用中
ワンタッチ スクリーンタープ
キャンプには季節問わず100%持ってく
インスタグラム mimura7