なぞ谷夫婦 車中泊とキャンプ始めました

中年初心者が失敗しながら成長予定。ウェイクで節約系、短期な車中泊旅&キャンプ旅 
2016.09.27 21:50 |カテゴリ:フォレストステーション波賀コメント(4)

兵庫県宍粟市(しそうし)フォレストステーション波賀キャンプ場、原不動滝の旅①


*目的*
車中泊キャンプ 台風で行き先変更の旅。 兵庫県宍粟市(しそうし)で残暑から逃れる♪

*天候* (近隣地域調べ)
9月2金曜 天気晴れ 最高気温 約30℃ 最低気温 約19℃
9月3土曜 天気曇、夕方より小雨 最高気温 約34℃  最低気温22℃


*行き先*
1日目
道の駅いちのみや~フォレストステーション波賀キャンプ場、泊

2日目
日本の滝百選、原不動滝~道の駅はが~町家カフェさんしょう~日本一たい焼き姫路因幡街道林田店~姫路市、親戚宅訪問

総費用 ¥19.617
ガソリン、高速代こみ

9月初旬まだまだ暑さが残るので、岡山県蒜山高原で車中泊キャンプを計画。が・・・台風接近に伴い、前日に行き先を変更。

標高が少しでも高く涼しく!温泉がある!兵庫県宍粟市(しそうし)の標高800mのフォレストステーション波賀、東山キャンプ場に行ってきました。


今回は前日に慌てて用意です。でも、リスト表があるので大丈夫♪
あ


荷物はざっと、こんなもん。 ご老体夫婦なので軽く、少なくをモットーにしています。夫婦二人なので最初からベットメイキングして出発できます。
う


クーラーボックスには、お昼のお弁当も。初回の食事は節約で家から作っていきます。もちろん、10分詰め込みのお手抜きw
い





中国自動車道、山崎ICを下りてすぐ見えてくるイオンで夕食のお買い物。
え



カゴの中身。今回は初のステーキがお楽しみ♪ オーストラリア産だけどねw
お
食材 2037円


その後、道の駅 播州いちのみやでトイレ休憩。お腹も空いてきたのでちょっと離れた弟2駐車場でお弁当タイム。
き


こんな時、車中泊使用にしている車内はカーテンがあるしプライベートが保たれて便利♪ 後部座席のベット部分でゆったりランチです。


この道の駅播磨いちのみや敷地が小さいものの、野菜、花、果物がかなり豊富な人気の道の駅らしく、週末のお昼時はいつもいっぱいだそうです。(ちょいちょい訪問する伯母談)

なのに・・・、なのに・・・滞在は駐車場のみ。痛恨のミスやんか!

この時、スナフキン(夫)が「店内見る?」って言ったのに「暑いからええわ!早よ、キャンプ場行こ~~」と断ったのは・・・

私だよ! 悔しい・・・悔しすぎる泣)

道の駅めぐりが車中泊キャンプの醍醐味やのに、イオン行ってどうすんねん!ま、いいや もうすぐ次の道の駅に寄れるから・・・と思いましたがこれも失敗。 キャンプ場の方が近かったので寄らず。


中国自動車道、山崎ICで下りたら、鳥取に向かう国道29号線沿いに、宍粟市では3つの道の駅があります。

ベスト1 播州いちのみや

ベスト2 みなみ波賀

ベスト3 はが 

と、私、ミムラの個人的意見です。 今回は はが に、がっつり寄った私達夫婦・・。 今回の道の駅チョイス、どうやねん?泣

ま、こんな時もあります。


さ、気を取り直して、フォレストステーション波賀 オートキャンプ場へ向かいます。


最初に山の中腹のメイプルプラザに着きます。ここがフォレストステーション波賀のメインの場所となっていて、ホテル、レストラン、温泉、枚水の喫茶店、東山名水を給水できます。子どもが遊べる人口の川、広場、アスレチックなどもココに集中しています。
く

車を一端ホテル向かいの駐車場に停めて、このホテルのフロントでまずキャンプ場の受付、支払いを済ませます。チェックインの午後2時ジャスト。


ここから、登り坂を進むとコテージ村、ここまでは、歩いてでもなんとか行けます。で、ここからが遠いよ!山林に入りグネグネの登り坂を車を走らす事、数分で東山オートキャンプ場の入り口に到着です。

こちらがマップですが コレ、位置関係 不正確よ


マップ

うちは草原エリアGサイトの赤丸の所だったんだけど、 真っ正面がサニタリーハウスで区画サイトの位置、高低差があちこちビミューにずれてるんよね。マップと現地のイメージが違いすぎるので だいたいの位置確認ぐらいに思ってた方がいいと思います。


文句ばっか言ってごめんなさい。区画サイトはこんな感じ。
a_20160927211246108.jpg

初心者マストの電源
c


シンクは大きくてピッカピカ
b


この日は9月の金曜日、草原エリアのみで3組。 マップの青丸の所が他の方。どーも管理人さんが一つおきに配置したのかしらん? ちなみに、電話で予約した所、場所は選ばせてくれました。
け


キャンプにもうちょっと慣れたら電源なしも挑戦してみたわ。
005_20160927213749151.jpg


続く・・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

なんと!
ミムラさんこんにちは。
記事の題名見てびっくり、実は、めっちゃ近くです(笑)

はが道の駅にお越しなら、ぜひとも食べていただきたいものがあったのに~
道の駅はがより少し北に上がり、原不動滝へいく道の手前というか少しそれたところに
原りんご園というのがありまして、そこのリンゴソフトクリームをぜひとも食してほしい!

まるまるリンゴです。リンゴ食べてるみたいなリンゴソフトです。
そんじょそこらのリンゴシフトクリームではありませんよ。
[ 2016/09/30 11:42 ] [ 編集 ]
追記
忘れてました、リンゴソフトは雪が降るまでの11月中ごろまでの期間限定です!
[ 2016/09/30 11:45 ] [ 編集 ]
Re: こみんさん こんばんわ。
なんと!返し~~

実はリンゴ園、見えてたんですよ!そんなに美味しいソフトクリームがあったなんて!ああ~惜しい事しました!でもね、リンゴは買わせて貰ったんですよ。お土産で♪収穫は始まったばかりとかで、若々しくて私好みのすっぱ美味しいリンゴでした。
宍粟市ってキャンプ場、多いんですね。他も行ってみたい所、多々ありました。

ん~~リベンジせねばw
[ 2016/09/30 21:17 ] [ 編集 ]
Re: こみんさん
了解っ!限定ソフトですね。覚えておきますっ。ありがとうーございます^^
[ 2016/09/30 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
カテゴリ
プロフィール

ミムラ

Author:ミムラ
=====================
夫に厳しく自分に甘い なぞ谷に生息する主婦

ミニバンで2年,車中泊後→ウェイクに変更

節約.道具少.手作り.コンパクトがモットー
車中泊3年目 50代夫婦の関西発1~2泊旅。

楽天
ブログ村
スポンサーリンク
なぞ谷夫婦 使用中
ワンタッチ スクリーンタープ
キャンプには季節問わず100%持ってく
インスタグラム mimura7